2012年5月22日火曜日

なぜ、なぜが、なぜなのか?

なぜ、僕はブログをしているのか。

誰も読まないのにも関わらず。すなわちサーバーの電気代が無駄になるにも関わらず。そう、僕のこの行為は地球環境に悪いかも知れない、現実的に。少なくともエコではない、控えめに。

となると、僕が無駄にブログをアップするたび、ちょっと世界や宇宙は哀しくなる。多分僕に食べられた牛や豚たちは、こんな不毛なことのために身を捧げたつもりはないだろう。通信システムやデータ保存システムを可能・維持するエネルギー源だって、無限にあるわけじゃないし。お腹を痛めて僕を産んでくれた母親も、こんな「よくわからないブログをアップするため」に悪阻や陣痛を堪えてたわけではないと思う。

けれど世の中うまくできていて、僕がこんな“いつまで続くか不明、かつ意味不明”なブログを読みさえしなければ誰も、不毛な行為をしている男の存在には気付かない。つまり有限かも知れない宇宙エネルギーの無駄使いをしていることは、誰も気付かないでいられる。そしてこのブログに気付き、読み進めた時点で、「誰か」は僕のある種テロ的な“さまざまの浪費”に汲みすることになる。。。

とりあえず、いつも疑問だらけ。自分自身についてもそーなのです。いや、自身にこそ色々訊きたい。

なぜ生きているのか。
なぜ生きていけるのか。
なぜマトモに生きれないのか。

そんなことを、何も公開することはないのだけれど、思考日記のように書き続けていく。ちなみにブラジルやロシア、宇宙ステーションでも、ネットで見られる「公開」ブログとは言え、ほとんど「非公開」に等しいもの。「存在に気付かれなければ、存在しないのも同じなのか?」という問いの答えが、いずれ出てくるかも知れない。

ところで何がテーマの記事なのか? なぜ「なぜが、なぜなのか?」。どこか意味深げ、のよう。汲み取る意味は、意味を汲み取る人の能力や知識に依るけれど、今のところ「意味不明」と捉える方が、恐らく正解だ。

人はあまり意味なくても生きられる。厳密には“生きている意味”を答えられなくても、命を断つまでに至らなくてもよい人が大勢いる。
なぜだろう?

もろもろの答えはまだ、ここでは出さず、いずれ考察していきたい。
・人が生きる意味は?
・生きるとは何か?
・時間とは何か?
・存在するとは何なのか?

・神と時間と存在の関係は?
・精神的世界の物理的限界は?
・宇宙と地球の始まり、終わりは?
・「愛」とは何か?

・人間の宿命と自分の宿命は?
・「気の世界」とその可能性は?
・なぜ人は宗教や神を求めるのか?
・なぜ神は人間と会話しないのか?

・なぜ僕はブログをしているのか?
・なぜ通勤中にそれをしてんのか?
・なぜ、なぜが、なぜなのか?

とりあえず「なぜ」を挙げていく、そして一つ一つ考えていく、そんな認知症予防を兼ねたトレーニング。ちなみに「なぜ名瀬が、NAZEなのか」だと、なんだかキチンとした問いになった気にもなる。ならないかも知れない。

◇おしまい